« 2017 キャンプ | トップページ

2017年10月21日 (土)

2017 かわさきこどもまつりにて

先日、近隣の小学校にて毎年恒例「かわさきこどもまつり」に参加してきました。



今年も子どもたちが自由に無料で遊べるゲームコーナーを中心に

各学童などによる模擬店、フリマなどが店を連ね祭りを盛り上げます。


中野島もゲームコーナーでは

わにわにパニック

わなげ

ミニバスケット

ボーリング で参加。

子どもたちが店番をしてお客さんたちを迎えます。

今年もわにわにパニックがメインだったと思うのですが、

いや~今年は作りこんだ。

お客さんにルール説明をするのにならばしてスタンバイさせ、

ゲームに至るストーリーを紹介していく徹底ぶりです。

わにを出し入れして、ハンマーでたたくという

いつもとやっていることはかわらないのですが、

色々と頑張って準備してきました。お客さんたち喜んでくれたかな?

Dscn1540

全体の遊びでは

ハンターになった大人が子どもたちをつかまえるハンターゲーム

低学年同士でドッヂビー、

高学年同士、高学年と大人によるドッヂボール、

子どもたちみんなで参加のじゃんけん列車など

参加人数も多く盛り上がりました。

Dscn2089

オープニングとお昼のパフォーマンスでは子どもたちが今まで練習を重ねてきた

歌やダンスを披露。

中野島の子たちもこの日のためにたくさんの時間を費やしてきましたが、

今回リーダーたちの頑張りもあって、なかなか良かったかと思います。

子どもたちがやりたいことを見つけて、声をかけあい

達成してくれたらと思い、練習を見てきましたが今年はどうだったか。

高まってきていると感じ、こどもまつりがそのきっかけの一つになってくれたのなら

みんなで過ごした時間は充実したものですし、うれしいです。


中野島の子たちが閉会式で終わりの言葉で締めくくり、

解散・・・といつもはしていたのですが、今年は最後まで子どもたちも片付けに参加しました。

車で運んでもらう荷物をまとめ、グランドをブラシ掛け。

これも声をかけあい、毎年当たり前の様に行えるようになったらうれしいです。


Img_3303

今年は例年以上の客入りで大盛況のこどもまつりでした。

ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

また来年祭りやりましょうね!

Dscn1476

« 2017 キャンプ | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1512075/72022638

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 かわさきこどもまつりにて:

« 2017 キャンプ | トップページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ